ようやくブログをリニューアル

tech

私がブログを書き始めたのは 2000 年。当時まだ "blog" という言葉は誰も使ってなかった頃だ。

2004 年に wordpress を立ち上げ、 2016 年に再構築 した。

2016 年時点では Gatbsy, Hugo, Jekyll などの静的サイトジェネレーターが流行っていたが、どれもイマイチ気が乗らず、結局、当時の私が一番使い慣れていた Ruby on Rails で諸々自作したのだった。ちょっと凝った仕組みにしすぎたようにも思う。直後に入院や育児なども重なって放置したままあっという間に年月が過ぎてしまった。Facebook や twitter である程度満足してしまった側面もある。

その後も SSG の動向を追っていたのだが、ついに Deno 上で動く lume に出会った。

https://lume.land/
Lume, the static site generator for Deno
Support for multiple file formats like Markdown, YAML, JavaScript, TypeScript, JSX, Nunjucks etc.

すでにいくつかの個人プロジェクトを lume で立ち上げているが大変気持ちよく、 SSG の決定版と言って良い。

そんなわけで、このブログも lume でリニューアルした。

もののついでに twitter/facebook の全データを export し、このブログに移行したが、全てを公開すると量が多すぎるので、選別して少しずつ公開していく予定。 2016-2013 はぽっかり空いてしまっているので、まずはそこを埋めていきます。

最初に書いたように blog を書き始めたのは 2000 年だが、それ以前の思い出した話も適宜追加している。