「じんろうすいじゃく」ゲームマーケットに初出店

game

2023年秋のゲームマーケットに出店してきました。
ゲムマ自体初参加でしたが、人狼仲間のもんすけさんに色々とご指導をいただきまして無事当日を迎えることができました。

https://jinro-suijaku.kbn.one
じんろうすいじゃく 人狼衰弱
ふたり人狼の決定版。すぐに遊べる簡単ルールでありながら、騙し合いの可能性は多岐に渡り、熟練するほどに奥の深いプレイを楽しめます。

私の人狼歴は2010年に遡る。私にとって人狼、特に、対面での (界隈で言うところの短期) 人狼は私の人生に大きな影響を与えたゲームだ。

人狼は最低3人からプレイできる。少人数での人狼には「ワンナイト人狼」という素晴らしいシステムがあって、私も繰り返しそれで遊んできた。

だが、2人では遊べない。2人でプレイできる人狼ゲームを作れないものか。

世の中には2人用の人狼ゲームと称するものは沢山ある。私も10以上は試しに遊んでみた。面白いものもあったが、私が求めているものとは違う。何が違うのか、何が足りないのか。自問自答を繰り返すうちに、私が作るべきものがはっきりしてきた。

2010年に私が初めて人狼ゲームをプレイした時に私を戦慄させた「強い」人狼プレイヤー達。彼らの「強さ」が生きるようなゲームにしたい。じっくりと考えた末に捻り出たのが「じんろうすいじゃく」で、ゲームシステムは2019年の11月にほぼ完成した。

末長く遊べるゲームと自負している。