42歳近況報告

diary

緊急入院 からかれこれ7年。

服薬はこの4月にゼロになり、毎月の通院がついに終わりまして、平穏な日々を過ごしています。検査のために数ヶ月おきに通院しますが、まー大丈夫じゃろ。

骨髄移植前と比べると、まだ筋力が完全には戻ってませんが、食事制限も無くなったし、何ら不自由なく生活できてます。他人の骨髄を移植しても生きられる人間すげーし、綱渡りのような細い可能性の道を辿ってそれを実現する現代医療もめちゃくちゃ凄いです。40歳でこれを体験出来たことは人生観に刻まれますね。

頭髪がかなり薄くなった。普通に加齢のせいかもだが、父と比べて進行が早い気がするので、移植の影響かもわからん。髪型をどうすればいいのかよくわかりません。この5年はずっとセルフカットで済ませているが、一度美容室へ行くか。。。

2人の子供たちも順調に育っております。保育園の屋上で野菜を育てていて、それを観察したり採取して給食で食べたりしているようです。近所の普通の保育園だけど、そこまでやってくれるとはありがたい。

2017年の11月に quora の日本語版が始まり、細々とやってるのですが、今や1ヶ月で私の投稿は30万回も閲覧されているという。私は1999年からネットでブログをやっているが、あまり閲覧数稼ぎには興味がなく、淡々と細々と発信するのみ。ところが quora だと結構前に書いた投稿でも淡々と閲覧数を獲得する仕組みになっているようで、自分史上最大に読まれている発信源となっております。

Facebook friends only