郷: お世話になりました

当時21歳 日記

お世話になりました。

今日が、「郷」での最後のマジックショーサービスとなった。金曜日に閉店し、2週間ほど後に「あゆち」というお店がオープンするらしい。結局、新しいお店の関係者には出会えなかった。同じ場所で仕事が続けられるかどうかは微妙なところだ。

今、仕事を始めた頃の日記などを読み返すと面白い。本当に苦痛だった日もあった。どこが悪かったんだろう、と悩みつづけたこともあった。いつの間にやらすっかり慣れ、ちょっとやそっとで落胆したり悩んだりしなくなったけれど。それは成長ではなくて、鈍感になっただけかも知れない。

サークル関係者やら、中学校時代の同級生やら、知り合ったばかりの友達やら、いろんな人たちが僕の手品を見に、もしくは単に会いに来てくれた。初めて顔を合わせるお客さんとも時に話が弾み、世間話をしたり、名刺を交換したりした。そういう場があるということが、僕の生活全体に活気を与えてくれていたように思う。

とりあえず、2週間ほどは僕も休業。新しいお店の様子を見てから、別のお店を探すなりするつもりです。